3月20日から3月26日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2023.3.20-3.26.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

わかめ.png

今週はわかめの酢の物を紹介します!

わかめは低カロリーで食物繊維やカルシウム、歯や骨の形成に役立つマグネシウムなどが豊富です!わかめに豊富な水溶性食物繊維は水に溶けてゲル状になり便の形状を整える働きがあります。また、血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑え、生活習慣病の予防にも役立ちます!カットわかめは気軽に使えて便利なので、汁物・ラーメン・うどんやご飯に足してみるのはいかがでしょうか?海藻はつるっと飲み込みやすいですが、消化に良いわけではないのでよく噛むこともお忘れなく!

わかめを使った酢味噌和えを紹介したブログ記事も一緒にご覧ください(^^)

3月21日は春分の日ですね。お彼岸には先祖供養のためぼたもち(おはぎ)を供える方もいるかと思います。ぼたもち(おはぎ)といえば「あんこ」ですが、あんこの元とのなる小豆には食物繊維が豊富に含まれいます。小豆の皮部分にも食物繊維が含まれるので「つぶあん」を選ぶようにしましょう!当院でも春分の日に「ぼたもち(おはぎ)」をご用意しているのでお楽しみに♪

〔 酢の物 〕

酢の物?.jpg

材料(3人分) (一人分の食物繊維 1.1g)

乾燥わかめ 6g、きゅうり 90g(1本)、かにかま 1本(お好みで)、酢 24g(大さじ1.5強)、醤油 1.5g(小さじ1/4)、砂糖 9g(大さじ1)

作り方

1.わかめを水で戻したら水気を切る。きゅうりは薄切りにして塩(分量外)をまぶし5分置く。軽く水洗いしてしっかり水気を切る。

2.合わせておいた酢・醤油・砂糖とわかめ、きゅうり、ほぐしたかにかまを和える。

line_桜.png