2月13日から2月19日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2023.2.13-2.19.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

こんにゃくいも.jpg

今週はこんにゃくを紹介します!

こんにゃくは低カロリー・低糖質食物繊維が豊富に含まれています(食物繊維2.2g/こんにゃく100g)!

こんにゃくの食物繊維の主成分である「グルコマンナン」は便の材料となり、便秘解消が期待できます。食物繊維は水分が足りないと便が硬くなってしまうことがあるので、しっかりと水分補給をしましょう!

米に混ぜて炊くこんにゃくやグルコマンナン入りのパスタ・ラーメンなども市販されているので、主食に取り入れるのも一つの手段です!今回はみそ田楽を紹介します。ぜひお試しください(^^)

〔 みそ田楽 〕

みそ田楽.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維 1.9g)

板こんにゃく 250g(1丁)、お好みの味噌ダレ※ 48g(大さじ3弱)

※手作り田楽みその作り方(4人分):「味噌 大さじ1、砂糖 大さじ1、酒 大さじ1/2、みりん 大さじ1/2」を小さめの耐熱皿に入れよく混ぜ合わせ、ラップをし600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。★ごまを入れると食物繊維をより多く摂れておいしいのでおすすめです!

作り方

1.板こんにゃくは4等分して斜め半分に切り三角にする。片面に格子状の切り込みを浅く入れる。

2.鍋にお湯を沸かし、板こんにゃくを3分ほど茹でる。ざるに上げ水気を切ったら皿に盛り、味噌ダレをかける。

line_ボタン.png