1月23日から1月29日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2023.1.23-1.29.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

スープ.png

大寒が過ぎ、厳しい寒さが続きそうですね。今週は身体を温めてくれるオクラと押し麦のスープを紹介します。オクラと押し麦はどちらも食物繊維が豊富で、腸内環境を整えたり、余分なコレステロールや糖・塩分を排出して生活習慣病の予防にも役立ちます。

押し麦は白米に混ぜて炊いて食べるのが一般的で、白米の約3割(米1合に対して50g)を押し麦に置き換えて炊くと、白米だけで炊いたご飯の3倍以上の食物繊維(※)を摂ることができます。食物繊維は主食からも摂ることができるのでご飯の選び方を工夫してみるのもいいですね。スープやサラダなどに入れても美味しく召し上がれるので今回紹介するスープもぜひお試しください!

白米のみ茶碗1杯分(150g)の食物繊維:約0.5g

 白米と押し麦(米1合・押し麦50gの割合で炊いたもの)茶碗1杯分(150g)の食物繊維:約1.7g

押し麦を使ったサラダを紹介したブログ記事も一緒にご覧ください(^^)

〔 オクラと押し麦のコンソメスープ 〕

コンソメスープ.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維 2.1g)

オクラスライス(冷凍) 120g、押し麦 12g、いりごま 4g(小さじ2)、コンソメ 6g(小さじ2強)、塩 1.2g、水 600cc 、生姜チューブ 3cm位

作り方

1.小鍋に水とコンソメ、押し麦を入れひと煮立ちさせる。弱火にして押し麦が軟らかくなるまで加熱する。

3.オクラといりごま、塩、生姜チューブを加え、味を調える。

line_snowman.png