12月26日から1月8日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.12.26-2023.1.1.pdf

2023.1.2-1.8.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

まいたけ.png

今週は舞茸とインゲンの簡単レシピを紹介します!

舞茸やインゲンには高血圧の予防に役立つカリウム、さまざまな代謝に欠かせないビタミンB群食物繊維などが豊富に含まれています。きのこ類の中で舞茸のビタミンD含有量はきくらげに次いで2番目に多く、カルシウムの吸収を高めて骨を丈夫にするのに役立ちます。また、舞茸に含まれる食物繊維の一種『βグルカン』は腸内をきれいにするだけでなく、免疫機能を高めガン細胞の増殖を抑える効果が期待できると言われています。鍋や汁物、炊き込みご飯に入れるなど舞茸の旨味を活かした調理法もおすすめです!簡単なレシピなのでぜひお試しください(^^)

〔 ポン酢和え 〕

ポン酢和え.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維 1.2g)

舞茸 120g、インゲン 20g(冷凍でも可)、ポン酢 20g(大さじ1強)

作り方

1.舞茸は石づきを取り食べやすい大きさに切るかほぐす。インゲンは2,3cm幅に切る。

2.耐熱容器に舞茸とインゲンを入れ軽くラップをかけ、電子レンジ600Wで3分ほど食材に火が通るまで加熱する。粗熱をとり水気を切る。

3.2にポン酢を入れ混ぜ合わせる。

line-ドット.png