12月12日から12月18日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.12.12-12.18.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

れんこん.png

朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたね。今週はれんこんを使ったレシピを紹介します。

れんこんは11月から3月頃が旬で今がおいしい季節!この時期のれんこんは粘り気と甘味が強いのが特徴的です。ビタミンCや食物繊維・カリウムが含まれており、食物繊維は特に不溶性食物繊維が豊富です。水分を吸収して膨らみ腸を刺激し便秘の予防に役立ちます。れんこんを選ぶときは、形がふっくらとして太く重いものが新鮮でおすすめです!

穴が開いていて先を見通せることから、「見通しがきく」縁起物としてお煮しめや酢れんこん等おせち料理にも使用されています♪ れんこんの金平のレシピを載せたブログ記事も併せてご覧ください。

〔 れんこんサラダ 〕

れんこんサラダ.jpg

材料(5人分) (一人分の食物繊維 1.3g)

れんこん 200g、パプリカ(赤・黄お好みで)50g(1/2個)、胡麻ドレッシング 15g、フレンチドレッシング 35g※お好みのドレッシングでOK。

作り方

1.れんこんは皮を剥き2,3mmのいちょう切りにして酢水(分量外:水2カップ、酢小さじ1を目安)に5分程さらす。パプリカは種を取り横半分に切ったら薄切りする。

※酢水に浸けることで変色を防ぎ食感を残せます。

2.れんこんを沸騰したお湯に入れ2,3分火を通したら、水気を切り冷ます。

3.れんこん、パプリカに胡麻ドレッシングとフレンチドレッシングを混ぜ合わせる。

line_リボン.png