9月26日から10月2日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.9.26-10.2.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

コーンポタージュ.png

今週は簡単に作れるコーンポタージュのレシピを紹介します!

とうもろこしの旬は7月から9月頃ですが、冷凍や缶詰が多く出回っているので1年中楽しむことができます。とうもろこしは糖質が高いので食べすぎには注意が必要ですが、便通改善に役立つ食物繊維、高血圧の予防に役立つカリウム、エネルギー代謝に必要なビタミンB群 などが豊富です。また、黄色の色素成分「ゼアキサンチン」は、目から入った紫外線を吸収して活性酸素を除去する働きがあり、目を健康に保つのに役立ちます。

今回紹介するコーンポタージュは、市販のクリームコーンをベースに玉ねぎやスイートコーン、グリンピースを加えることで食物繊維を約2g多く摂ることができ、手作りならではの甘味が一度味わうとクセになります!朝、夕は少し肌寒い日が増えてきたので手作りコーンポタージュで体の中から温めてみてはいかがでしょうか(^^)

〔 コーンポタージュ 〕

コーンポタージュ.jpg

材料(4人分) (一人分の食物繊維 2.9g)

クリームコーン(缶または紙パック) 400g、玉ねぎ 40g、牛乳 200g、コンソメ 0.8g、スイートコーン(冷凍または缶詰) 100g、グリンピース(冷凍) 20g 

作り方

1.玉ねぎをみじん切りする。

2.鍋に玉ねぎと浸かる位の水、コンソメを入れる。中火にかけコンソメを溶かしながらひと煮立ちさせる。

3.2にクリームコーン、スイートコーンを加えふつふつとするまで火にかける。

4.グリーンピースと牛乳を加えたら弱火にして、沸騰直前位まで温める。 

 ※牛乳は沸騰させると吹きこぼれたり、表面に膜ができ分離するので気を付けましょう。

秋ライン.png