8月1日から8月7日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.8.1ー8.7.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ごま.png

7月も終わりに近づいてきましたね。今週はすりごまを使ったレシピを紹介します。

ごまの半分は脂質でできていますが、悪玉コレステロールを減らす働きがある不飽和脂肪酸のリノール酸、オレイン酸が豊富です。他には肝機能を助ける働きがあるセサミン、カルシウム、鉄分、食物繊維などが含まれています。

ごまは外皮に覆われているので、すりごまやねりごまの方が吸収率が良く効率的に栄養を摂ることができます。表面積が大きい分、酸化しやすいというデメリットもあります。いりごまでもよく噛んで食べることで、吸収率を上げることができるのでよく噛むことを意識してみてください!

マスク生活でさらに蒸し暑い日が続きますが、熱中症と便秘予防のためにも、こまめな水分補給を心がけていきましょう!

〔 ゴマなます 〕

IMG_0232.JPG

材料(4人分) (一人分の食物繊維 0.9g)

大根 120g、人参 20g、きゅうり 20g、酢 25g(大さじ2弱)、砂糖 12g(小さじ4)、塩 1.2g(ふたつまみ)、すりごま 8g(大さじ1)

作り方

1.大根、人参、きゅうりを千切りする。

2.1を分量外の塩で塩もみして10分程置き、水気をしぼる。

3.酢、砂糖、塩、すりごまをよく混ぜ合わせ、2に和える。

line_summer.png