7月11日から7月17日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.7.11-7.17.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

紫蘇.png

今週は夏バテを解消してくれるしそを使ったレシピを紹介します!

しその旬は6月から9月頃で今がおいしい時期です。皮膚や粘膜を健康に保つβカロテンカルシウムカリウムなどを含んでいます。しその香り成分「ペリルアルデヒド」には、防腐・殺菌作用や、消化酵素の分泌を促進して食欲を増進させる効果があります。この効果を生かして、刺身のつまなどに利用されることが多いです。食中毒が起きやすいこの時期は、お弁当に仕切りや彩りとしてしそを入れてみてもいいですね。(*しその水気はしっかり拭き取ってから入れましょう)また、細かく切るほどペリルアルデヒドが引き出され、香りがより豊かになり効果もアップします。

夏バテで食欲が低下しやすいこの時期、そうめんの薬味としてだけでなく、普段の食卓に食欲増進効果のあるしそを取り入れてみてはいかがでしょうか?

〔 オクラとしその生姜和え 〕

IMG_0209.JPG

材料(4人分) (一人分の食物繊維 1.8g)

オクラ 120g(12本)、人参 15g、しそ 0.4g(1枚)、おろし生姜 4g、醤油 9g(大さじ1/2)、みりん 2g(小さじ1/3)

作り方

1.沸騰したお湯にオクラを入れ1分程茹でる。ザルにあげ冷ましたらスライスする。

 人参はいちょう切りして、耐熱皿に入れ600w1分程加熱する。しそは刻む。

2.オクラと人参におろし生姜、醤油、みりん、しそを加えて和える。

line_野菜.png