6月20日から6月26日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.6.20ー6.26.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

冬瓜.png

不安定な天気が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。今週は冬瓜を使ったレシピを紹介します!

冬瓜は冬と書きますが、6‐9月が旬の夏野菜です。中国で冬まで保存が効くから「冬瓜」と呼ばれ、それが日本にも伝わったようです。冬瓜には食物繊維カリウムビタミンCが豊富に含まれます。食物繊維は100gあたり『不溶性食物繊維が0.9g・水溶性食物繊維が0.4g』含まれ、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の理想比率2:1に近いのが特徴です!腸の運動を促す不溶性食物繊維と、腸内の余分な脂肪や塩分、毒素をからめとり排出してくれる水溶性食物繊維、どちらも体に必要な栄養素で腸内環境を整えてくれます。2つ同時に摂れるのは嬉しいですね(^^)

これからが旬の冬瓜を使ったレシピ、ぜひお試しください。

〔 冬瓜の含め煮 〕

冬瓜含め煮.jpg

材料(3人分) (一人分の食物繊維 1.5g)

冬瓜 240g、塩 1.5g(ふたつまみくらい)、みりん 6g(小さじ1)、砂糖 3g(小さじ1)、酒 3g(小さじ1/2)、本だし 0.9g(小さじ1/3)、オクラ 3本

作り方

1.〈冬瓜の下処理〉冬瓜は縦に切り種とワタを取り除いたら、厚めに皮を剥く。鍋に冬瓜とかぶるくらいの水を入れ、柔らかくなるまで20分程下茹でする。流水にとりあくをぬき、粗熱がとれたら3cm角に切る。

2.〈オクラの下処理〉オクラはへたの先端を切り落とす。沸騰したお湯にオクラをいれ1分程茹で粗熱をとっておく。(または電子レンジ600wで30秒程加熱)※オクラのへたを切り落とす際は、穴が開いている断面まで切らないよう注意する。

3.鍋に冬瓜と浸るくらいの水を入れ中火にかける。煮立ったら弱火にして、塩、みりん、砂糖、酒を加え煮含める。火を止めてしばらく置き味を染みさせる。

4.器に冬瓜とオクラを盛りつける。

雨・ライン.png