4月4日から4月10日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.4.4-4.10.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

黒豆.pngヨーグルト.png

今週は忙しい朝にも食物繊維を摂れる「黒豆ヨーグルト」を紹介します。

〈 黒豆に豊富な栄養成分 〉

1.オリゴ糖、不溶性食物繊維・・・腸内環境を整えて便秘を解消する。

2.アントシアニン・・・黒豆の色素成分。強い抗酸化作用があり、しわやたるみを予防する。インスリンの働きを良くして糖尿病を予防する。目の血流を良くして目の疲れを取る。

3.大豆サポニン・・・血液をサラサラにして血圧を下げる。

4.イソフラボン・・・血中コレステロールを下げる。

黒豆を食べるとこんなにたくさん体にいいことがあるのですね!黒豆といえばお正月のおせちの定番ですが、ヨーグルトやパウンドケーキなどの焼き菓子に入れてもおいしく食べられます。特にヨーグルトに入れると、食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖を一緒に摂ることができるので、排便コントロールにお悩みの方おすすめです。気軽に作れるのでぜひお試しください(^^)

〔 黒豆ヨーグルト 〕

foodpic9552754.jpg

材料(1人分) (一人分の食物繊維 1.2g)

プレーンヨーグルト 80g、 黒豆 20g、 みかん缶(お好みの果物) 15g

作り方

1.プレーンヨーグルトに黒豆、みかん缶を盛り付ける。

.

line_花.png