3月28日から4月3日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.3.28-4.3.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ぜんまい.png

今週は春の山菜『ぜんまい』を使ったレシピを紹介します!

ぜんまいは3月中旬から6月頃に旬を迎える、歯ごたえがよいほのかな苦味がある山菜です。なかなかご家庭では馴染みないかもしれませんが、不溶性食物繊維やたんぱく質やDNAをつくり体の発育を促す葉酸が豊富に含まれています。生のぜんまいはアクが強いのですが、アク抜き不要の水煮なら気軽に使えます♪乾燥ぜんまいは日持ちはしますが、アク抜きが必要なものが多いので袋の表記を確認して利用してください。

ぜんまいといえばナムルに入っているのをよく見かけますが、今回紹介する煮物や炊き込みご飯でもおいしく召し上がれます♪旬の食材を取り入れて春を感じてみてはいかがですか(^^)

〔 ぜんまい煮 〕

foodpic9552724.jpg

材料(2人分) (一人分の食物繊維 1.5g)

ぜんまい水煮 80g、 油揚げ 1枚、 人参 10g、 油 1g、 醤油 10g(小さじ2弱)、 砂糖 4g(小さじ1強)、 みりん 3g(小さじ1/2)

作り方

1.ぜんまいは水気を切り3cm幅に切る。油揚げは横半分に切り食べやすい大きさにスライスする。人参は皮をむいたら千切りする。

2.小鍋に油をひき、ぜんまい、人参を炒める。

3.火が通ってきたら、油揚げと具材が浸るくらいの水、醤油、砂糖、みりんを加えて中火にかける。

4.ひと煮立ちさせたら火を弱め、蓋をして10分くらい煮る。

.

line_桜.png

4月から新生活が始まる方もいるのではないでしょうか?慣れない環境でストレスが溜まると、腸内環境が乱れ便秘や下痢を引き起こしやすくなります。これは腸が「第二の脳」と呼ばれるほど脳と密接な関係にあるからです!つまり腸内環境を整えることは、ストレスに負けない体づくりにつながるのです。規則正しい生活を心がけ、食物繊維や発酵食品、水分を積極的に摂り、腸から元気にしていきましょう♪