3月21日から3月27日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.3.21-3.27.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

じゃがいも.png

今週は食物繊維たっぷりのじゃがいもを使ったレシピを紹介します!

じゃがいもは食物繊維やビタミンCを豊富に含んでいます。食物繊維量は100g当たり(およそ1個弱)なんと8.9gも含まれています!!また、じゃがいものビタミンCはでんぷんにガードされているため、加熱調理でも減少しにくいのが特徴です。

スーパーで新じゃがを見かけるようになりましたね。新じゃがは水分が多く日持ちは1、2週間と短いですが、皮が薄いので皮ごと食べることができます!皮ごと食べることでビタミンCの損失を防ぎ、食物繊維や鉄分も多く摂ることができるので、新じゃがを食べる時は皮ごと調理して栄養を逃さず摂りましょう。また、収穫後すぐに出荷される新じゃがは、普通のじゃがいもよりもビタミンCが豊富に含まれています!

風通しのいい冷暗所にりんごと一緒に保管すると芽が出にくいそうですよ♪

〔 ジャーマンポテト 〕

foodpic9547120.jpg

材料(2人分) (一人分の食物繊維 4.9g)

じゃがいも 100g、 ベーコン 20g、 玉ねぎ 40g、 いんげん 10g、 油 4g、 塩 少々、 こしょう 少々

作り方

1.じゃがいもは皮をむき一口大、ベーコンは食べやすい大きさに切る。いんげんは5mm幅くらいの斜め切り、玉ねぎはスライスする。

2.じゃがいもを耐熱容器に入れラップをして、600w3分ほど中に火が通るまで加熱する。

3.フライパンでベーコンと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらいんげんを加える。

4.いんげんに火が通ってきたらじゃがいもを加えてさらに炒める。

5.塩、こしょうで味を整える。

.

line_つくし.png

今回紹介したレシピも新じゃがでしたら、皮はむかなくてもOKです。新じゃがを丸ごとラップして、電子レンジで加熱するだけのじゃがバターも簡単でおすすめです♪

季節の変わり目や花粉で肌荒れしがちなこの時期、食物繊維と美肌効果のあるビタミンCをしっかり摂っていきましょう!新じゃがは6月頃まで楽しめるので、ぜひこの機会に取り入れてみてください(^^)