12月27日から1月9日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2021.12.27-2022.1.2.pdf

2022.1.3-1.9.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

おせち.png

今年も残すところあとわずかですね。年末年始はお酒を飲む機会が増えたり、家で過ごす時間も長くなりつい食べ過ぎてしまいがちです。また、年越しそば、おせち、お雑煮と糖質や塩分の摂りすぎにも注意が必要です!お雑煮の野菜を多めにするなどひと工夫できるといいですね。ほうれん草などの野菜やイモ類、果物に豊富なカリウムは余分なナトリウムの排出を促し高血圧の予防に役立ちます。お餅は2切れでご飯お茶碗一杯分(150g)と同じエネルギー量なので1食2,3切れに抑えましょう!

2022年のお正月は食べ方などにも少し工夫をしつつ、食事を楽しんでください♪

本年もブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も皆様の健康づくりに役立つ情報を発信していきたいと思いますので、読んでいただけると幸いです(^^)