12月20日から12月26日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2021.12.20-12.26.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

オクラ.png

冬至が近づき、寒さも本格的になってきましたね。今週は忙しいときでも簡単に作れる豆腐とオクラのサラダを紹介します!

オクラには食物繊維、カルシウム、カリウムが豊富に含まれています。特有のネバネバの正体はペクチンなどの水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は腸内を移動するとき、コレステロールや糖質などを吸着し便と一緒に排泄してくれるため、糖質の吸収を抑え、コレステロールを低下させる効果があります。また、腸内でよい働きをするといわれる善玉菌のえさとなり善玉菌を増やし、下痢・便秘の予防にも役立ちます。オクラ以外にもねばねばしためかぶ・なめこ・山芋、海藻、熟した果実、大麦(もち麦・押し麦など)に多く含まれています。ご飯とおかずにプラス一品、水溶性食物繊維をとり入れてみましょう!

〔 豆腐とオクラのサラダ 〕

004.JPG

材料(3人分) (一人分の食物繊維 2.5g)

絹豆腐※ 300g(1丁)、 冷凍きざみオクラ 60g、 冷凍コーン 30g、 レタス 30g、 お好みのドレッシング 適量

※木綿豆腐にすると100g当たり0.2g多く食物繊維を摂ることができます。

作り方

1.冷凍きざみオクラを解凍し、冷凍コーンは電子レンジで温めて冷ましておく。

2.豆腐、レタスをお好みの食べやすい大きさに切る。

3.お皿にレタスを敷き、豆腐、・オクラ・コーンを載せ、お好みのドレッシングをかける。

今回紹介したサラダは、冷凍野菜を使えば包丁・まな板を使わずに準備できるので、仕事帰りの一品にも取り入れやすいですね。忙しい日が続くと、パン、おにぎりなどで済ませてしまい食事バランス偏りがちです。食物繊維だけでなくたんぱく質も摂ることができる豆腐とオクラのサラダ、ぜひお試しください。食事バランスを気をつけることは排便コントロールや生活習慣病の予防につながります!