10月18日(月)から10月24日(日):献立表(常食)

こちら↓をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2021.10.18-10.24.pdf

治療食は一部メニューが変更となります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

先週までの暑さが一転して、急に冬のような寒さですね。

寒い人.png

今週はそんな日にほっこり温まるクリーム煮をご紹介いたします。

〔 ミックスベジタブルとひよこ豆のクリーム煮 〕

クリーム煮.jpg

材 料(4人分)   (一人分の食物繊維量2.0g)

むきえび 3尾、ミックスベジタブル 120g、ゆでひよこ豆 40g、コンソメ 1個、塩、こしょう

A(バター 大さじ1、小麦粉 大さじ1、牛乳 200cc) 

作 り 方

1、Aのバターと小麦粉を小鍋に入れ、弱火にかけながら粉っぽさが無くなるまで、泡だて器でよく混ぜる。牛乳を少しずつ加え、さらに良く混ぜソースを作る。

2、別の鍋にミックスベジタブルとひよこ豆、水200ccほどを入れ火にかける。沸騰したらむきえびと1のソースを加え、塩・こしょうで味を整える。

*市販のホワイトソースやシチューの素を使っても手軽です。

*食物繊維を強化するためにひよこ豆を使いました。サラダ用のお豆はスープやシチュー・カレー・炒め物など幅広く使えて便利です。

これからますます寒くなります。身体が冷えて血行が悪くなると腸の動きも悪くなり、便秘や下痢、免疫力の低下などにつながります。温かいものを食べて身体の中から温まりましょう♪

過去のブログでは「身体を中から温める!」と題して、身体を温める食材や鍋料理を紹介していますので是非ご覧ください。

鍋.png 鍋.png 鍋.png