10月の行事食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは 

11月になり朝夕は気温が低くなりました。気温差で体調を崩していませんか?腸内環境を整えることで免疫力を保つこともできるので、バランスの良い食事を心がけましょう。また、十分な睡眠で身体を休めることも大事です。

気温が低くなると水分摂取を忘れがちです。家事や仕事の合間、行楽の時など、水筒やペットボトルを用意してこまめに水分補給をしましょう。

 紅葉(黄) どんぐり紅葉(黄)

 

10月28日(日)、31日(水)に行事食をご用意したのでご報告致します。

 

【秋の行楽弁当】

ゆかりご飯・鮭塩焼き・鶏肉の南部焼・炊き合わせ・マカロニサラダ・きのこのマリネ・煮豆・昆布佃煮・牛乳寒天フルーツソースかけ

エネルギー:571kcal 食物繊維7.3g 塩分2.6g

 2018.停電.JPG

 

★★〈きのこのマリネ〉の作り方★★

1.お好みのきのことせん切りにしたパプリカを茹でる。

2.茹でたら水気をしっかり切って、マリネドレッシングで和える

 

 

【ハロウィン】

A:ご飯・トマトとチキンのチーズ焼き・茄子と南瓜のオーブン焼・レンコンとめかぶの梅肉和え・南瓜ババロア

エネルギー:595kcal 食物繊維6.9g 塩分1.8g

2018.ハロウィンA.JPG

 

B:ご飯・白身魚のピカタ・茄子と南瓜のオーブン焼・レンコンとめかぶの梅肉和え・南瓜ババロア

エネルギー:617kcal 食物繊維6.7g 塩分1.5g

2018.ハロウィンB.JPG

 

★★〈トマトとチキンのチーズ焼き〉の作り方★★

1.鍋に一口大に切った鶏肉と玉ねぎを入れ炒める。ざく切りに切ったトマト(なければトマト缶)を加えて煮込み、コンソメ、塩、こしょうで味を整える。

2.耐熱皿に1を入れ、茹でたブロッコリー・溶けるチーズをのせ、パン粉をかける。

3.オーブントースターで軽く焦げ目がつく程度に焼き上げる。

*ナス・カボチャ・レンコン・人参・じゃが芋・さつま芋など季節の野菜に変えて作っても美味しいです。お試しください。

  

★★〈レンコンとめかぶの梅肉和え〉の作り方★★

1.レンコン水煮はさっと茹でて半分に切る。梅干は包丁でたたいておく。

2.味付けめかぶ(1パック)に、1のレンコンと梅干加えて混ぜ合わせる。

*生のめかぶを使用する場合は、めかぶをゆでてから千切りにして、醤油やみりんで味を整えます。

*練り梅のチューブを使用すると手軽です。

 

 

◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇

 

これからの行事食

    11月15日 七五三

 

 ◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇