7月の行事食 七夕

| コメント(0)

栄養士画像.jpgのサムネイル画像みなさん、こんにちは!早いものでもう7月。今年も後半にはいりました。

今日は夏の旬野菜・果物のご紹介と、先日七夕の行事食をご用意いたしましたので、報告させていただきます。

 

夏の旬野菜・果物といえば・・・トマト・きゅうり・なす・みょうが・しそ、スイカ・メロン・ももなど、色鮮やかなものが思い浮かびますね!前回ご紹介した「とうがん」も夏の野菜です。いづれもビタミン・ミネラルを豊富に含み、夏の体調管理にひと役かっています。

もうひとつ特徴的なのは『水分』です。

夏には、水分の多い食品が多く、汗をたくさんかく夏にミネラルと水分を一緒に補給できるようになっています。

旬の食品は、その季節の体調に合わせた特徴をもっているんですね!美味しくて、お手頃で、栄養豊富、さらに体調管理もできるとなれば、こんなに嬉しいことはありません^^

 

 

なすのマリネ.JPGのサムネイル画像【 なすとトマトのマリネ 】

たまねぎのみじん切りを入れて、食欲の無いときでもさっぱりといただけます!

 

 

ラタトゥイユ.jpg

【 ラタトゥイユ 】

トマトやなす・ズッキーニ・たまねぎなどをコンソメ・塩で味付けしてコトコト煮てから冷まします。冷製パスタにも良いですね^^

 

 とうがんスープ.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

【 とうがんスープ 】

オクラや押麦などを入れて食物繊維UP!!

 

 

【  七夕 】

2018七夕そうめん.JPG

A:七夕そうめん・薬味盛り合わせ(蒸し鶏・厚焼き玉子・みょうが・おろし生姜・オクラ・焼きしいたけ)・かぼちゃサラダ・水ようかん

エネルギー:580kcal 食物繊維:8.8g 塩分2.7g

 

2018七夕ガーリックソテー.JPG 

B:ご飯・カラスガレイのガーリックソテー・もずく入り七夕そうめん汁・かぼちゃサラダ・水ようかん

エネルギー:675kcal 食物繊維7.7g 塩分2.1g

 

主食が麺類だと炭水化物に偏りがちです。野菜や海藻・きのこなどの小鉢を揃えてバランスよく食事しましょう。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これからの行事食

 7月20日 土用の丑(うなぎに限らず、『う』のつく食べ物を取り入れてみましょう)

 8月11日 山の日(冷やし中華や山盛り〇〇などいかがでしょうか)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、松島病院の管理栄養士が2018年7月12日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旬の食材 「とうがん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

著者のプロフィール

松島病院 5.12