3月の行事食 春分の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
みなさん、こんにちは!

3月に入り暖かい日が多くなりましたが、冷たい風が吹くこともあり、日々の寒暖差が大きいですね。コートを着ずに出掛けられる日が待ち遠しいです。
21日、全国で最も早く都心で桜が開花しましたね。平年に比べ5日早いそうです。
 
春と言えば花粉症にお悩みの方も多いのではないでしょうか。アレルギー症状は腸内環境と密接に関わっており、改善の為には腸内環境を調えることがとても重要と言われています。食物繊維やプロバイオティクスを含む食品(ヨーグルト、発酵食品など)を積極的に摂取しましょう。もちろんそれだけではなく、炭水化物やたんぱく質もバランスよく摂ることが大切です。水分もお忘れなく!

当院では、3月20日の昼食に「春分の日メニュー」をご用意しましたのでご紹介します。

【 春分の日 】

A食:ご飯・和風ハンバーグ・ひじき煮物・菜の花となめたけの和え物・デザート(ぼたもち)
エネルギー625kcal 食物繊維9.2g 塩分2.0g
P1050031.JPG 

B食:春野菜のスパゲティ・菜の花となめたけの和え物・デザート(ぼたもち)
エネルギー573kcal 食物繊維9.1g 塩分2.2g
P1050032.JPG


和風ハンバーグには筍やきくらげなどの野菜をたっぷり入れた和風あんをかけています。普段のハンバーグにひと手間加えることで食物繊維量を増やすことができますね。
春野菜のスパゲティには旬の野菜を使用し、シンプルな味付けに仕上げています。ぜひご家庭でも旬の食材を味わってみてください。

○●○●○●○●○●○●○●○●

今後の行事食
  3月28日 お花見

○●○●○●○●○●○●○●○●