12月の行事食 冬至・クリスマス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
みなさん、こんにちは!
師走も半ばを過ぎ、仕事納めや大掃除など、年末に向けてお忙しい方が多いのではないでしょうか?
空気の乾燥も痛感しますね...身体が乾燥しているとウィルスなどに対する免疫力が低下するといわれています。水分補給をいま一度見直し、体調管理をしましょう!銀行やスマホなどのタッチパネルの反応が悪くなるのは、乾燥気味な状態ですよ!ご注意ください!!


さて、本日12/22は冬至です。
一年の中で一番昼間が短い一日です、明日から少しずつ日照時間が長くなるため、太陽に力がよみがえってくる日『一陽来復(いちようらいふく)』といい、冬至を境に運が向いてくる日とされています。

当院では、昼食に『冬至かぼちゃ』をご用意いたしました。冬至には「運盛り(うんもり)」といって、「ん」のつくものを食べると縁起をかつぐといわれています。



【 冬至 】
A食:鶏肉の野菜あんかけ        B食:白身魚の野菜あんかけ
エネルギー544kcal 塩分1.8g 食物繊維9.2g    エネルギー571kcal 塩分1.8g 食物繊維9.2g
2015冬至A.JPG       2015冬至B.JPG


共通メニュー:ご飯・冬至かぼちゃ・大根サラダ・菊花和え


柚子湯の準備をされてる方もきっといらっしゃいますね!
『冬至』と『湯治』の語呂合わせという話も聞きますが、柚子は実るまでに長い年月がかかることから「長年の苦労が実りますように...」との願いも込められています。血行が良くなり、冷え性の緩和・風邪予防・美肌効果やリラックス効果も期待できますので、ぜひ、お試しください!!



さてさて、明後日に迫る『クリスマスイブ』♪♪♪楽しみですね^^♪♪♪
当院のある横浜ではお天気が心配ですが、ウキウキします♪
しかし!チキンや揚げ物、ピザ・ケーキ・お酒 など、脂質・糖質に偏った食事は出来れば避けたいものです。
そこで、サラダ以外にも野菜が摂れる一品をご紹介いたしますので、ぜひご覧ください!


【 丸ごとオニオンスープ 】
玉ねぎを丸ごとコンソメで煮ました。玉ねぎの甘味が美味しくて、小ぶりのものなら一人ひとつ食べられます!
オニオンスープ.JPG


【 ミネストローネ 】
いろんな野菜を細かく切って、トマト・コンソメで煮込んだスープ。写真のスープにはキャベツ・人参・玉ねぎ・じゃが芋が入っています。セロリやピーマンなど冷蔵庫のお野菜なんでも良いと思いますよ!お好みでハムやウインナーを入れたり、ケチャップで味を整えて下さい。
ミネストローネ.JPG


【 スティックサラダ 】
レタス中心のサラダも良いですが、大根やニンジンなどの根菜を取り入れたサラダはいかがでしょう!?
スティックサラダ.JPG


【 水菜の生ハム巻き 】
たっぷりの水菜を生ハムで巻きました。生ハムは塩分が多いので、多めの水菜がおススメ!サラダの上に飾ってしまうと生ハムだけ食べてしまう事もありますが、巻いてあれば残しませんよね!
生ハムサラダ.JPG




クリスマスが終わったら、年末年始!今年も残りわずかとなりました。
体調を整えて、元気に新年を迎えましょう♪



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

          12月の行事食  12月24日 クリスマス
                  12月31日 大晦日

           1月の行事食  1月1日から3日 正月三が日
                  1月7日      七草
                  1月11日     鏡開き

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○