7月の行事食 土用の丑

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
member1.jpg皆さん、こんにちは!
毎日暑いですね・・・当院のある横浜(関東地方)は、7/19に梅雨明けが宣言されて一週間、猛暑が続いております。
皆さん、水分補給はできていますか?冷たい飲み物ばかりでは、腸が冷えて体調を崩しがちです!注意しましょう!!
ラジオ体操に向かう子どもたちも見かけます。手足を伸ばしてみるのも良いものです^^



さて、先週7月24日は土用の丑の日でした。ご存知の方も多いと思いますが、「う」のつく食べ物を摂ると病気をしないと言い伝えられています。うなぎを召し上がった方も多いのではないでしょうか?当院でも昼食・夕食ともに「う」のつく食べ物をご用意しました。


【 土用の丑 】

≪ 昼食 ≫
A食:焼うどん               B食:うなぎちらし
エネルギー517kcal 食物繊維8.5g 塩分2.0g    エネルギー623kcal 食物繊維8.2g 塩分2.0g
P1030320.JPG       P1030318.JPG

共通メニュー:かぼちゃサラダ・すいか・冬瓜入りスープ


≪ 夕食 ≫
H27土用A夕.JPG A食:舌平目のムニエル(ズッキーニソテー添え)

H27土用B夕.JPG B食:鮭の幽庵焼(ズッキーニソテー添え)

共通メニュー:豆腐チャンプルー・きゅうりの梅肉和え



いかがですか?
うどん・うなぎ・うり(かぼちゃ・とうがん・すいか・ゴーヤ・ズッキーニ・きゅうり)・うめ・・・
探すとまだありそうですね♪

「うなぎ」だけでは食物繊維が不足します。うなぎ以外の「う」にも注目してみてください!食欲が落ちるこの季節、食生活を見直す機会になると嬉しいです^^♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
        

         8月・9月の行事食
 
                8月10日   残暑見舞い      
                9月21日   敬老の日
                   23日   秋分の日
                   27日   十五夜


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆