6月の行事食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
皆さんこんにちは!!

梅雨に入りいかがお過ごしですか?蒸し暑くなり食欲も低下しがちですが、少量でもバランスの良い食事に心がけて夏バテ防止・便秘予防につとめましょう。
 また、この時期は食中毒にも注意が必要ですね。お弁当や流行のジャーサラダなどは特に衛生面に注意して作ることをおススメします。


【 食中毒予防三原則 】
  1)菌をつけない
      調理前や食事の前にはかならず手を洗いましょう
      
  2)菌を増やさない
      買い物の際は保冷バックを活用し、食材の温度変化をおさえましょう
      お弁当のおかずはしっかり冷ましてから詰めましょう
      生野菜サラダを入れる場合はしっかり水気を拭きましょう
                
  3)菌を殺す
      加熱調理は中心までしっかり火を通しましょう
      まな板・包丁は定期的に消毒しましょう
      ジャーサラダなどの保存ビンは煮沸消毒、乾燥したものを使用しましょう




6月22日は『夏至』でしたね。6月の行事食をご用意しましたのでご紹介します♪


【 夏至 】

A食:冷やし山菜そば        B食:新生姜ご飯、鶏肉のホイル焼き、味噌汁
エネルギー514kcal 食物繊維10g 塩分2.4g   エネルギー607kcal 食物繊維8.0g 塩分3.1g

夏至AP1030229.JPG       夏至B、P1030227.JPG


共通メニュー:冬瓜サラダ、黒豆ヨーグルト


鶏肉のホイル焼きには しいたけ・しめじ・もやし・ピーマンなど野菜をたっぷり入れました(写真でお見せできずすみません...)

冬瓜サラダは、茹でた冬瓜・空豆・水菜に刻んだ赤ピーマンを加えたドレッシングをかけました。

黒豆はそのまま食べてもよいですが、ヨーグルトのトッピングにしても合いますよ!プレーンヨーグルトに加えれば黒豆の甘味で砂糖なしでも美味しく頂けます。黒豆にはアントシアニンやカルシウム・ビタミンEだけでなくオリゴ糖を含むので、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善し排便を促す効果もあります。





◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎

      7月の行事食
  
         7日(火) 七夕
        24日(金) 土用の丑 


◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎