5月の行事食 こどもの日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
皆さん、こんにちは!

日中は少し汗ばむほどの季節となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
大型連休はお天気に恵まれましたね!お出掛けされた方、お仕事だった方などさまざまだと思いますが、疲れは残っていませんか?
バランスの良い食事・十分な水分補給を心がけ、疲れをため込まないようにしましょう。


当院では5月5日に『こどもの日』の行事食をご用意しました♪♪

【 こどもの日 】

A食:豚肉のパン粉焼             B食:すずきのソテー
エネルギー797kcal 食物繊維8.6g 塩分2.4g          エネルギー731kcal 食物繊維9.1g 塩分2.8g

こどもの日A、P1030107.JPG        こどもの日B、P1030108.JPG 



共通メニュー:豆ごはん(グリーンピース)・ポテトサラダ・きのこソテー・柏餅


きのこたっぷりのソテーと豆ごはんのグリンピースで食物繊維をアップしました!!
グリーンピースは冷凍や缶詰で1年中出回っていますが、旬はまさに今の時期です!
生のグリーンピースは、ほんのりした甘味とみずみずしさが特徴です。
グリーンピースはさやから出すとすぐに皮が硬くなってしまうのでしまうので、さや付きのものを購入することをおすすめします。そして、調理の直前にさやから外しましょう!
豆ごはん・卵とじ・ポタージュスープなど、ぜひご家庭でも味わってみてください♪



〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

          これからの行事食

                 5月10日   母の日
                 6月22日   夏至


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇