1月の行事食 七草

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
皆さん、こんにちは!!
年が明けて半月弱が過ぎました。お仕事モード・勉強モードに切り替えられましたか?
早寝早起きをする、朝食をしっかり食べる、など生活リズムを取り戻しましょう!

また、寒いと緑茶やコーヒーなどの嗜好飲料が多くなり、水分補給を忘れがちです。水分補給として、カフェインを含まない飲み物(白湯・温かい麦茶など)も選んでくださいね。



1月7日は七草でした。七草粥を召し上がった方もいらっしゃると思います。
当院でも行事食として七草粥の朝食を提供いたしました。


1/7朝食 七草粥 】
五穀入り七草粥・鮭の塩焼・厚焼玉子・しらすおろし・ほうれん草おかか和え・梅干し
  七草P1020890.JPG 写真には載っていませんが、みかんと牛乳を一緒にご用意しています。お粥には五穀と白ごまを加えて食物繊維をアップしました♪♪



★冬に摂りたい白い野菜★

冬は気温が低く空気も乾燥するため、風邪やインフルエンザにかかりやすい季節です。食事に気を配ることで腸内環境を良くし、免疫力をアップして、風邪などを予防したいですよね。そこでおすすめしたいのが『白い野菜』です!緑黄色野菜と比べて軽視されがちな淡色野菜ですが、色は薄くても様々な栄養素が含まれているんですよ!あらためて淡色野菜の底力を見直しましょう!

・ 春の七草でもある『すずな(かぶ)』、『すずしろ(大根)』はジアスターゼやアミラーゼといった消化を助ける酵素が含まれ、ビタミンCも豊富です。

・ 『白菜』や『カリフラワー』にはビタミンC・カリウムの他に食物繊維が豊富ですが、比較的やわらかく消化が良い食物繊維であるため胃にやさしいといえます。

・ 加熱してもビタミンCが壊れにくい『じゃがいも』や、腸内環境を整えるオリゴ糖を多く含む『玉ねぎ』も積極的に摂りたい野菜です。


免疫力を高めるビタミンA・C・Eは相互に助け合って作用しています。『白い野菜』に併せて、ほうれん草や南瓜などの緑黄色野菜を一緒に摂ると良いですよ。
これらの野菜に免疫力アップの基本となるタンパク質(肉や魚、卵、大豆製品)と、食物繊維を多く含むキノコや海藻などを取り入れて、元気に冬を乗り切りましょう!!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇


          来月の行事食      2月3日 節分


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇