12月の行事食 冬至・クリスマス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
member1.jpg皆さん、こんにちは!

早くもあと10日で、新年を迎えようとしています。お仕事納め・大掃除・新年の準備、などなど忙しいですよね!
インフルエンザも流行し始めていますので、手洗い&うがい、十分な睡眠と栄養補給・水分補給、しっかりしていきましょう!!


さて、本日は冬至ですが、今年は『朔旦冬至(さくたんとうじ)』といって、19年に一度という希少な日ということをご存知でしょうか?
『朔』は新月・『旦』は上る太陽を表し、昼の時間が長くなっていく『太陽の復活の日』と 月が満ちていく『月の復活の日』が重なるという、ダブルでおめでたい日なのです。

昇る太陽と満ちていく月のように、私たちも気持ちを新たに進めるような節目の日に出来たらステキですね^^


一方で『ん』のつく食べ物を食べると、厄除けになると言われています。
当院では昼食に『冬至かぼちゃ』をご用意いたしました。
かぼちゃは『南瓜(なんきん)』とも読みますね!皆さんもぜひ召し上がって下さい。


P1020783.JPG 薄味で煮たかぼちゃにゆであずきを添えました。

ユズ湯にも入って温まりましょう^^



そして明後日24日はクリスマスイブ☆★☆★☆
パーティのご予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
外食もステキですし、ホームパーティも楽しいですよね♪
外食派の方にもホームパーティ派の方にもおススメしたいメニューをご紹介いたします♪


 P1010875.JPG≪骨付き照焼きチキン≫  P1020075.JPG≪ポークソテー≫  

  
 P1020573.JPG≪茄子ミートグラタン≫  P1020609.JPG≪白身魚のマリネ≫

      
 P1020579.JPG≪鮭と野菜のグリル≫  P1010877.JPG≪白身魚の香草パン粉焼き≫


アルコールと油を多く摂ると、お通じが緩くなることがありますので、摂り過ぎには注意です。食事内容が偏らないようにしましょう! 



クリスマスが終わると、すぐに大晦日・お正月です
大掃除、初詣、新春のご挨拶・・・やっぱり忙しいこの時期。胃や腸も疲れてしまいます。消化の良いものを取り入れる・温かい飲み物を飲むなど、身体を労わって下さいね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

   年末年始の行事食
 
      12月31日  大晦日
       1月 1日  元日
       1月 7日  七草


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇