10月の行事食 ハロウィン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
HAPPY HALLOWEEN !!

10月31日(昼食)に「ハロウィン」をイメージしたお食事をご用意しましたのでご紹介します。


【 ハロウィン 】

A食 : 秋野菜の和風スパゲティ    B食 : 鶏肉と根菜のトマト煮・人参ピラフ
エネルギー618kcal 食物繊維8.9g 塩分2.4g    エネルギー618kcal 食物繊維8.9g 塩分2.4g 

2014.ハロウィンP1020651.JPG              2014.ハロウィンBP1020657.JPG



共通メニュー:ミモザサラダ・黒豆ヨーグルト


*秋野菜の和風スパゲティには たっぷりのしめじ・えのきたけ・玉ねぎ・南瓜と鶏肉を加え、美味しく仕上がりました。
*人参ピラフはみじん切りの人参とミックスベジタブルを入れて炊き上げ、彩りが良く食物繊維もUPできました。
*ヨーグルトには柿(オレンジ)と黒豆(黒)でハロウィンカラーにしてみました。いかがでしょう♪


☆鶏肉と根菜のトマト煮の作り方をご紹介します☆

材 

鶏もも皮なし肉 ・・・ 120g
玉ねぎ ・・・・・・・・ 80g
ごぼう ・・・・・・・・ 80g
ホールトマト缶 ・・・ 200g
オリーブ油 ・・・・・・ 適量
にんにく(みじん切り)・・ 少々
コンソメ ・・・・・・・ 1/2個
塩、こしょう ・・・・ 適宜
茹いんげん ・・・・・・ 30g

作り方

1.鶏肉、玉ねぎはひと口大に切る。ごぼうは斜めスライスに切って水にさらしておく。
2.鍋にオリーブ油とにんにくを入れ火にかけ、鶏肉・玉ねぎ・ごぼうを入れて軽く炒める。
3.鶏肉に火が通ったらコンソメとトマトホール缶を潰しながら加え、中火で煮込む。
4.トマトホール缶の水分が飛び、ごぼうが軟らかくなったら塩・こしょうで味を整える。
5.器に盛り、彩りのいんげんを添える。

*トマト味のごぼうも美味しいですよ!!
 ごぼうは水溶性食物繊維・不溶性食物繊維の両方含んでいます。和食だけでなく、洋風のメニューにも活用して、たっぷり召し上がりましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    来月の行事食

        11月15日  七五三
    

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇