9月の行事食 敬老の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
みなさん、こんにちは!
日に日に秋の気配が感じられるようになりました。特に朝夕はだいぶ涼しくなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目は、天候・気温の急激な変化や環境の変化により体調を崩しやすい時期です。
「食事・運動・休養」の生活リズムを自分なりに整え、体調の管理に努めましょう!

9月15日は敬老の日でした。
「人生の先輩であるお年寄りを敬い長寿を祝う」という意味合いの祝日です。

当院ではお祝いの行事食をご用意いたしました。


【 敬老の日 】

A食:豚肉の磯辺焼           B食:白身魚のムニエル
エネルギー631kcal 食物繊維9.5g 塩分2.6g              エネルギー551kcal 食物繊維10.3g 塩分2.5g
P1020555.JPG
P1020556.JPGのサムネイル画像
  












 
 

共通メニュー:栗入り赤飯・ひじき煮物・めかぶとオクラのポン酢和え・季節のフルーツ

 お赤飯には栗を入れることで秋らしいアクセントになっています。
ゆで栗・栗ごはん・甘露煮・手作りお菓子など・・・秋の味覚を楽しみましょう!!
栗は、食物繊維や葉酸などが含まれ栄養価の高い食物ですが、主成分は炭水化物なので摂り過ぎには注意が必要です。

主菜には焼き舞茸やピーマンのソテーを添えることによって食物繊維量を増やすことが出来ました。
きのこはこれから旬の時期を迎えるのでたくさん取り入れていきたい食材です。次回、きのこを使ったレシピをご紹介いたします。



今回は「めかぶとオクラのポン酢和え」をご紹介します

めかぶ.png

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材 料
 めかぶ・・・・・1パック
 オクラ ・・・・・3、4本
 きゅうり・・・・・適量
 ポン酢・・・・・・大さじ1

作り方
 1. オクラをゆでて小口切りに、きゅうりは千切りに切っておく。
 2. 1のオクラ、めかぶ、ポン酢を和える。
 3. 器に盛り付け、1のきゅうりを飾る。


*市販のめかぶやもずく酢などにお好みの野菜を加えるだけで食物繊維量をさらにUPすることができます。

めかぶには「アルギン酸」「フコイダン」、オクラには「ペクチン」といった水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
水溶性食物繊維は腸内環境を整えるだけでなく、摂り過ぎてしまった栄養素(コレステロールや糖分)を体の外に排出する働きもします。
毎日の食事にヌルヌルねばねば食品を積極的に取り入れ、生活習慣病の予防・改善にもつなげましょう。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

           これからの行事食
   
                 9月23日    秋分の日
                10月19日    秋の行楽弁当
                10月31日    ハロウィン

 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●