年末年始を楽しもう♪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
皆さん、こんにちは!images[2].jpg
更新をご無沙汰してしまっているうちに、街はすっかり冬!東京でも初雪を観測したとか・・・

空気が乾燥していますね。お部屋の加湿も大事ですが、水分補給も忘れずに!!
温かい飲み物は、緑茶やコーヒー・紅茶などのカフェインの多い飲み物ばかりではありません。温かくした麦茶・そば茶・黒豆茶・たんぽぽコーヒー・ルイボスティなどノンカフェインの飲み物を取り入れて、十分に水分補給をしましょう!!

水分と栄養補給・そして休息をしっかり取り、排便コントロールを整えましょう♪ 運動不足も便秘の原因になりますので、テレビを見ながらストレッチなどして体を動かしましょう。



♪クリスマス♪ ♪お正月♪
パーティなどのご予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?食事を少し気をつけて、元気に楽しく過ごしたいですよね!!

phm03_0775.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
クリスマスメニューは、高糖質・高脂質・低食物繊維に偏りがちです。
加えてお酒が入ることでお通じが緩くなることがありますので、飲み過ぎには注意しましょう。

「楽しく過ごしていると食事バランスは忘れてしまう」というご意見もあるでしょう...
それなら!!最初から野菜サラダやスティック野菜などをテーブルに用意し、パーティーの始めのうちに頂きましょう!!


imagesCAXOP74E.jpgのサムネイル画像
お正月は、お雑煮やお煮しめなど野菜料理もがそろうことが多いので、しっかり食べれば食物繊維不足は少なくてすみそうです。しかし、塩分・糖分が多くなりがちな点には要注意!!

初春に 家族の健康や長寿を願っておせち料理を召し上あがってみてはいかがでしょうか・・・




今日は来る冬至・クリスマスのお献立をご紹介します♪
写真は去年当院でご用意させて頂いたお献立です。


≪ 冬至かぼちゃ ≫ 
  今年は12月22日です。南瓜を食べて、ユズ湯に入って温まりましょう
  写真は南瓜を少量の砂糖・醤油で煮たものです。
  この煮汁で鶏ひき肉を煮て水溶き片栗粉でとろみをつけた「そぼろあん」を南瓜にかけても美味しいですよ♪
  
       P1000902.JPG



≪ クリスマスディナー ≫
 【ローストチキン】
  たっぷりのオニオンソテーを下に並べています。
  野菜のコンソメ煮を付け合せにすることで、彩りよく食物繊維も摂れるよう工夫しました。
       P1000947.JPG


 【海鮮焼き】
  お肉に偏りがちなクリスマスディナーですが、海鮮を塩コショウで焼いて、彩りよく盛り付ければ、ステキなメイン料理になります。
       P1000950.JPG


 【アップルパイ】
  手作りデザートをご用意いたしました。
  冷凍パイシートを利用すればトースターで焼けるので、ご家庭でも簡単に作れますよ♪

       P1010868.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
  



年末年始は会食する機会が増え、食生活が不規則になりがちです。野菜や海藻類・きのこ類・豆類・イモ類もできるだけ取り入れて、腹八分目に食べるなど、暴飲暴食にならぬよう注意しましょう!
また、寒いと水分補給を忘れがちですが、身体が乾燥していると風邪などのウイルスにも負けてしまいますので、1日1.5リットルを目安に水分を摂る習慣をつけましょう。





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○      

    来月の行事食

          1月 1日,2日,3日   お正月(お節料理、雑煮など)
        1月 7日          七草(七草粥)
        1月11日          鏡開き
  

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○