10月の行事食 秋の行楽弁当

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

皆さん、こんにちは!更新がご無沙汰になってしましました。

非常に強い台風が過ぎさり、気持ちのよい秋晴れになりました!!

涼しくなると水分補給を忘れがちです。汗をかくことが減ってきたので、何となく水分補給の必要性が薄れてきていませんか?汗をかかないときこそ 1リットル/日の水分を習慣づけるチャンスです!

秋には美味しい旬の味覚がたくさんあります♪
『きのこ』『くり』『なす』『さつまいも』『鮭(サケ)』『秋刀魚(サンマ)』『柿』『梨』『ブドウ』などなど・・・
これからますます寒くなると・・・
『里芋』『大根』『かぶ』『れんこん』『白菜』『鱈(タラ)』『ブリ』『みかん』『りんご』などなど・・・

旬を美味しく頂くと、身体も心も喜ぶと思います!
レシピのご紹介もしていきますので、皆で美味しく楽しく旬を頂きましょう♪



今日は去る10/13(日)に当院でご用意いたしました『秋の行楽弁当』と、来る10/31『ハロウィン』の献立をご紹介いたします。


【 秋の行楽弁当 】  エネルギー:701kcal 食物繊維7.9g 塩分2.4g

ゴマご飯・鶏の唐揚げ・厚焼き玉子・さつま芋レモン煮・厚揚げの筑前煮・インゲンのゴマ和え・漬物・黒豆ヨーグルト
P1010642.JPG
ゴマの香りが良く、さつま芋や根菜類を入れて食物繊維もアップしています。
いろんなおかずがちょっとずつ食べられるお弁当、楽しいですね♪



【 ハロウィン 】
年も南瓜を使ったお料理を予定しています!
今日は、昨年の行事食レシピをご紹介いたします

A食:海鮮グラタン         食:南瓜コロッケ
P1000801.JPG   P1000797.JPG
共通メニュー:ほうれん草ソテー・海藻サラダ・フルーツ盛合せ

< 南瓜コロッケ >
  材  料 ( 5個分 )
    かぼちゃ・・・250g
    豚ひき肉・・100g
    玉ねぎ・・・・100g
    塩こしょう・・適量
    小麦粉・卵・パン粉・揚げ油・・・適量

  作 り 方
    1.かぼちゃを蒸すかレンジにかけて軟らかくして、熱いうちに粗くつぶす
    2.みじん切りした玉ねぎと豚ひき肉を炒める
    .1)2)が冷めたら合わせて、塩こしょうして混ぜ合わせる
    4.5等分に分けて、小判形に丸める
    5.小麦粉 →卵 →パン粉の順に衣を付けて、油で揚げる

 ☆じゃが芋で作るコロッケと一風変わって甘味があり、ホクホク美味しいです!
 ☆たくさんのキャベツを添えて召し上がって下さい!   


最近は、商店街で子どもたちにお菓子をあげたり、仮装やパレードなどが行われたりすることも増えてきました。
ぜひ、ご家庭の行事食に加えて、ハロウィンを楽しんでください♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


        来月の行事食

            11月15日 七五三
      

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇