9月行事食 敬老の日・十五夜・秋分の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
暑さ寒さも彼岸まで・・・との言葉通り、朝夕はかなり涼しく(寒く)なってきました。
体調を崩しやすい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月は「敬老の日」「十五夜」「秋分の日」などの行事食をご用意しました。


【 敬老の日(9月16日) 】

A食:生揚げと豚肉炒め         B食:スズキのムニエル
エネルギー593kcal 食物繊維9.2g 塩分2.7g    エネルギー585kcal 食物繊維7.8g 塩分2.9g

P1010603.JPGのサムネイル画像         P1010608.JPG

共通メニュー:赤飯・ごぼうサラダ・茄子の焼浸し・すまし汁

お赤飯とごぼうサラダで食物繊維たっぷりのメニューです。手作りの箸袋を添えていつもと違った雰囲気になりました。
お赤飯にゆで栗を入れたり、きのこや季節の野菜を炊き込みご飯にすることで、いつもの食事の食物繊維量を増やすことができますね。



【 十五夜(9月19日) 】

A食:牛肉のオイスターソース炒め       B食:さばの味噌煮
エネルギー652kcal 食物繊維4.4g 塩分1.9g    エネルギー652kcal 食物繊維4.1g 塩分1.9g

P1010618.JPG         P1010621.JPG

共通メニュー:茶碗蒸し・レンコンの梅肉和え・きなこ団子とウサギりんご

満月をイメージした茶碗蒸しと、お月見団子、ウサギに見立てたりんごで十五夜を表現してみました。
今年はとっても綺麗な満月でしたね(^^)



【 秋分の日(9月23日) 】

A食:高野豆腐の肉詰め煮        B食:親子煮
エネルギー673kcal 食物繊維8.6g 塩分2.7g    エネルギー678kcal 食物繊維7.6g 塩分2.3g

P1010630.JPG         P1010636.JPG
 
共通メニュー:金平ごぼう・おかか和え・ゆで栗

旬のはしりの栗を茹でてご用意いたしました。秋を感じていただけたら嬉しいです!



食欲の秋!運動の秋!
美味しくてついつい食べ過ぎてしまいがちですが、食べたらほどよく体を動かしましょう。

いつもよりプラス10分多く体を動かす習慣をつけてみませんか?
 ○通勤時に少し歩幅をひろげて早歩き
 ○家事の合間にながら運動
 ○テレビを見ながらストレッチをする

体を動かすことで腹筋がつき、便秘解消の役に立ちます。
バランスの良い食事・適度な水分補給・今までより少し元気に体を動かして元気にお過ごしください!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   来月の行事食

       10月17日  十三夜
       10月31日  ハロウィン

       当院では「秋の行楽弁当」を予定しています。食欲の秋 お楽しみに♪
    


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆