6月の行事食 夏至

  • 投稿日:
  • by
こんにちは、傘が手放せない今日この頃です。
皆さん、いかがお過ごしですか?

最近は、素敵な傘や華やかなレインコート・レインブーツ・ポンチョが多くなりましたね!
あじさいも一層いきいきと咲いています!
憂鬱な気分を吹き飛ばして、元気にいきましょう!!
201305270851000.jpgのサムネイル画像

6/21は夏至でした。昼と夜の時間が同じになると言われていますが・・・
当日の日本列島はほとんどの地域で曇りか雨...
当院のある横浜でも、一日どんよりしていたため、日没時間はわかりにくい感じでした。

これからは日没が早くなりますが、気温・湿度はますます上がり、本格的な夏に向かいます...
汗を多くかいた場合は、ミネラルの入っている水分を補給しましょう。
ひとは発汗によって身体のミネラルが失われます。ミネラルを含まない飲み物では
身体のミネラルが薄まってしまうため、十分な水分補給ができないと言われています。
水分補給が不足していると、体温が上がった時に発汗による体温調節ができなくなってしまうので危険です!

食事では、夏野菜を取り入れると良いですよ!!
暑いと食欲が低下し、簡単に済ませてしまいがちですが、夏野菜を取り入れることで水分・ビタミン・ミネラルを補給し、栄養バランスが整います。
食物繊維を補うことで、スムーズなお通じを維持したいですね!!
PHM03_0458.JPG


今月の行事食は『夏至』をテーマにご用意させていただきました。
憂鬱な気分を吹き飛ばしていただけたら幸いです!


A食:なめこおろしそば            B食:新生姜ごはん
   鶏手羽煮                   サケの南蛮漬け
                          おろし和え
                          味噌汁
P1010392.JPG            P1010402.JPG
エネルギー513kcal 食物繊維9.1g 塩分2.3g   エネルギー601kcal 食物繊維5.0g 塩分3.2g
   
    

共通メニュー:フルーツ(赤肉メロン)


A食 ⇒そばになめこと大根おろしを取り入れることで食物繊維を増やしました。
     きのこ類の中でもなめこは水溶性食物繊維を多く含んでいます。
B食 ⇒旬の新生姜を使ったご飯です。香りが良く食欲増進につながります!


今日は新生姜ごはんをご紹介いたします!!
新生姜は辛みが少なく、香りの良い今の時期ならではの食材です。ぜひ、お試しください♪



【 新生姜ごはん 】

 材  料  <作りやすい量 5人分>  《 一人前あたり 約345kcal 食物繊維0.7g 》
   
   精白米 ・・・ 3合
   新生姜 ・・・ 1/2かけ(約40g)
   油揚げ ・・・ 1枚(約20g)
   醤 油 ・・・ 15g(大さじ1弱)
   塩   ・・・ 1.5g(小さじ1/4)
   料理酒 ・・・ 20g(大さじ1強)
   三つ葉 ・・・ 適量


 作 り 方  
   
   1. 新生姜を極細いせん切りにして、水にさらしておく。
   2. 米を洗って、計量した水に浸水する。このとき調味料を加えた水分量にする。
   3. 2に短冊切りした油揚げを加えて、通常通り炊飯する。
   4. 炊き上がったら、新生姜を加えて、ザックリと混ぜほぐす。
   5. 器に盛り付けてから、三つ葉などをお好みでかざる。   
      




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

       来月の行事食
           
          7月7日  七夕
          7月22日 土用の丑


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇