3月の行事食 ひなまつり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
皆さん、こんにちは。
今日は二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」です。
暦の上では、「冬眠していた虫が春の訪れを感じて地上にはい出るころ」と言われています。
日中は暖かく、春を感じる事も多くなりましたね。

しかし三寒四温!! 油断できない寒い日もありますので、体調を崩されないようにしてください!!


ご卒業・ご進学・ご就職を迎えられる皆さま、おめでとうございます♪
環境の変化は、知らず知らずのうちにストレスとなっていることがあります。規則正しい
食生活と十分な睡眠をとるよう心がけましょう。
また、便秘予防のために水分補給も忘れずに!!



さて、先日3/3は「桃の節句」 ひなまつりでした
皆さまはどのように過ごされましたか?

当院では昼食に『ちらし寿司』をご用意いたしました!
昨年とは少々趣向を変えて提供させていただきましたので、ご紹介いたします。


A食 : 手作りしゅうまい          B食 : 鶏肉の梅肉焼き
エネルギー812kcal 食物繊維7.1g 塩分4.1g  エネルギー760kcal 食物繊維6.5g 塩分4.0g

P1010038.JPG
P1010046.JPG

共通メニュー : 五目ちらし ・ ハマグリと菜の花のうしお汁 ・ 桜もち


ちらし寿司のような味付けご飯や炊きこみご飯などは思っている以上に塩分が多い料理です。
塩分制限の方には「うしお汁」を「菜の花の辛し和え」に替えてご提供しました。
(1.5gの減塩になります)

菜の花・スナップえんどう・たらの芽・ふきなど美味しい春野菜が出回っています。
季節の食材は美味しいだけでなく栄養価も高くなります。
お浸しやサラダ・天ぷらなどお好みのお料理で、食卓からも春を感じてみませんか(^。^)