9月の行事食 秋分の日・十五夜

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
お彼岸を境に朝晩の気温がぐっと下がりましたね。
日中との気温差があるので、体調を崩さないようにしてください!



今日ご紹介させていただくのは、9/22(土)にご用意させていただいた ≪ 秋分の日 ≫ の献立と
来る9/30(日)の ≪ 十五夜の月見団子 ≫ です♪

秋分の日には旬の栗ときのこを使って、秋らしさを取り入れています^o^


 
 A食 : 鶏肉の南部焼き               B食 : さわらの磯辺焼き
エネルギー793kcal 食物繊維8.7g 塩分2.6g      エネルギー728kcal 食物繊維8.5g 塩分3.2g
 
foodpic2748146.jpgfoodpic2748145.jpg           
 
               
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
共通メニュー : 栗ごはん ・ きのこ汁 ・ コールスローサラダ ・ おはぎ


 
【 栗ごはん 】
材  料   (作りやすい量 5人分)   《 1人前あたり 約388kcal  食物繊維 約3.2g 》   
     米・・・・・・・3合
     生栗・・・・・・約300g(皮付きで500から600g)
     ダシ昆布・・・・10cmくらい
     料理酒・・・・・大さじ2
     塩 ・・・・・・小さじ1                                     
     ゴマ塩・・・・・お好みで                                           

1. 生栗は水に浸しておく(皮がむきやすくなります)。
2. 米を洗って、水を計量する、このとき料理酒と塩を合わせた水分量にする。
3. 生栗の鬼皮・渋皮を剥いて、1/4くらいに切る。
4. 炊飯釜に ダシ昆布 →米 →水 →栗 を入れて炊飯する。
5. 炊き上がったら、しゃもじでざっくりと混ぜほぐす。
6. 器に盛り付けてから、ゴマ塩をお好みでかける。



【 きのこ汁 】
材  料   (作りやすい量 5人分)   《 1人前あたり 約28kcal  食物繊維 約2.0g 》
     しいたけ・・・・・6枚
     しめじ・・・・・・100g(1/2パック)
     まいたけ・・・・・100g(1/2パック)
     味噌・・・・・・・大さじ3
     だし汁・・・・・・800cc
     万能ねぎ・・・・・お好みで

1. しいたけはいしづきを取ってスライス切り、しめじ・まいたけはいしづきを取って小房にわける。
2. だし汁に 1のきのこを入れて煮る。
3. 味噌を入れて味を整える。
4. 器に盛り付けて、万能ねぎを上に添える。


栗は処理をしておけば、冷凍しておくことが可能ですので、ようかんや蒸しパンなどに入れたり、
お正月に栗きんとんを作ったり・・・と、季節を超えて楽しめます。
香りとホクホクした食感が魅力ですね^^♪

きのこは種類が豊富で、炒め物や汁物・きのこの炊き込みご飯など 
いろいろなお料理に大活躍してくれます。
サッとゆでてサラダや和え物にも合いますよ。
栗もきのこも「不溶性食物繊維」が多く、水分をかかえてくれるので硬便・水様便を防ぎ、
スムーズな排便のお助け役。

旬を迎えた 栗 と きのこ・・・ぜひ、美味しく召し上がってください!!



【 月見団子 】
材  料   (15個分) 
   <団子> 
     団子粉・・・・・120gfoodpic2748144.jpg
     砂糖・・・・・・10g
     水・・・・・・・80cc程度
   <きな粉>
     きな粉・・・・・適量
     砂糖・・・・・・きな粉と同量
   <みたらし>
     水・・・・・・・100cc
     しょうゆ・・・・大さじ2
     砂糖・・・・・・大さじ4
     みりん・・・・・大さじ1
     片栗粉・・・・・大さじ1




1. 団子粉と砂糖を混ぜて、水を加えながらこねる。
2. 耳たぶくらいの固さになるように水を加減する。
3. (きな粉を作る)きな粉と砂糖をよく混ぜる。
4. (みたらしを作る)材料を全て鍋に入れて、よく混ぜてから火にかける。とろみがついたら火を止める。
    *片栗粉がダマになってしまうので、手早く混ぜながら加熱しましょう。
    *沸騰すると急に固まるので、フツフツしてきたら要注意です。
5. 鍋にたっぷりのお湯を沸かす、ボールに氷と水を入れておく、団子を15個に分けてまん丸くしておく。
6. 沸騰しているお湯の中に団子を入れていきます。
7. 湯の中に浮いてきたら、そのまま2分ほど茹でて、冷水の入っているボールに入れる。
8. 粗熱が取れたら、水気をきって盛り付けます。
9. お好みできな粉やみたらしをかけて、お召し上がり下さい。


◇山高に盛り付けると雰囲気が出ますね!!
◇ススキや秋の七草、季節の果物・栗やきのこなどをそなえて、お月見をお楽しみください^0^!!       
◆団子粉の包装に作り方が記載されている場合は、そちらを参考にして下さい



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○