9月の行事食  敬老の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まだ日差しが強いこともありますが、皆さんいかがお過ごしですか?


暑さ寒さも彼岸まで...の言葉通り、朝夕の風は涼しさを増して来ました。
セミの声から鈴虫などの鳴き声に変わり、秋の気配を感じる季節です。
9月17日は敬老の日でしたので、夕食にお赤飯と秋の食材を使ったお食事をご用意致しました。
A食 : 和風ハンバーグ            B食 : スズキの柚子みそ焼き
エネルギー712kcal 食物繊維10.7g 塩分2.2g    エネルギー660kcal 食物繊維8.5g 塩分1.7g
foodpic2720831-2.jpgfoodpic2720840-2.jpg

共通メニュー : 赤飯 ・ おでん風煮 ・ さつまいもサラダ ・ フルーツ盛合わせ ( 梨 ・ 巨峰 )
今回はこれから旬をむかえる さつまいも を使用したサラダをご紹介致します。
 【 さつまいもサラダ 】
材  料 (およそ2人分)   ≪ 1人前あたりの食物繊維量 1.8g ≫

   さつまいも          100g
   サラダ用チーズ        20g
   きゅうり           30g
   レーズン           20粒程度
   マヨネーズ          小さじ2
   フレンチドレッシング     小さじ2
   食塩             少々

 1. さつまいもは皮付きのままサイコロ状に切り、水にさらしてアクを抜き、軟らかくなるまで蒸す。
   (電子レンジで蒸す時は、平らなお皿にさつまいもを並べて水をふり、軽くラップをかけて加熱してください。)
 2.レーズンは水で軽く洗い、熱湯に軟らかくなるまで浸す。
 3. きゅうりをサイコロ状に切る。
 4.粗熱のとれた1・2と3をボールに入れ、マヨネーズ・フレンチドレッシングで和え、食塩で味を調えたら完成。
 5.お好みで下にレタスを敷いたりパセリやトマトを飾っても彩りが良くなりますよ(*^_^*)
秋と言えば食欲の秋!! 
栄養科は食いしん坊^^ 食べることが大好きです
きのこ・栗・秋なす・秋鮭・サンマなど美味しい食材がたくさんある季節ですね!!

今回ご紹介しているさつまいもは、食物繊維をはじめ、ビタミンCやカリウムを豊富に含んだ野菜です。
* 食物繊維の働き
  さつまいもには不溶性食物繊維が多く含まれています。
  不溶性食物繊維は水分を吸収して便を軟らかく大きくする働きがあります。
  大きく重たくなった便は腸を刺激し、排便を促します。
  水や麦茶などを1日1リットルから1.5リットル飲むことで、より便秘改善効果が期待できます。
  一度にまとめて飲んでも排泄されてしまうので、こまめに補給することを心掛けましょう!!
* ビタミンCの働き
  コラーゲンの生成を促進しメラニン色素の沈着を抑制してくれることで、お肌をキレイに保つ効果があります。
  ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、さつまいものビタミンCはでんぷんに守られているため加熱による損失が
  少ないと言われています。
* カリウムの働き
  余分な塩分や水分を排泄することで、むくみを解消してくれる効果があります。
さつまいもは栄養成分で見ると野菜ではなく、ご飯やパンの仲間になります。
食べ過ぎはエネルギーの摂りすぎになるので注意が必要です。(1日当たり1/4本くらいが目安量です。)
夏のダメージが体やお肌に残るこの季節!
旬の食材をバランスよく食べて腸の中からすっきり元気に秋本番を迎えましょう(*^_^*)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
  来月の行事食
          10月27日(土)    十三夜
          10月31日(水)    ハロウィン
  当院では10月21日(日)に秋の行楽弁当をイメージした行事食を予定しています。
  お楽しみに☆
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■